新機能 パースマッチツール や パストレーシング を搭載した「PSOFT ShotBooth」1.5.0 リリース

強力に進化した「 PSOFT ShotBooth 」1.5.0をリリースしました。

このアップデートでは数多くの作画に役立つ機能が追加されました。たとえば 2D 画像とパースを合わせる「パースマッチツール」、カメラとライトの「読み込みと書き出し対応」、「パストレーシング」と「レイトレーシング」によるレンダリング機能の強化、そしてゲームコントローラーによる「ビュー操作性の向上」など、作画や他のソフトとの連携を考慮した数多くの機能追加が行われています。 

ShotBooth 登録ユーザーは無償でダウンロードすることができます。

前バージョンからの変更点

[機能追加]

全般
  • DirectX 12 をサポート
  • 新機能のサンプルファイルを追加
UI
  • 情報ウィンドウを追加
  • アイテムメニューに[ビューからカメラ作成]を追加
  • タイトルバーにバージョン番号を追加
  • ようこそ画面に最近使用したプロジェクト表示を追加
  • プロジェクト読み込み時に、見つからないファイルをリストするダイアログを追加
  • 全てのリストでマウス中ボタンドラッグを使用したパン操作を追加
  • プロパティやリストをパン操作したとき慣性スクロールする動作を追加
  • [プリセットメニュー]にスクロールバーを追加
  • 数値入力フィールドを移動するショートカット Tab、Shift+Tab を追加
  • [メッシュファイル読み込み][プリミティブ作成][イメージ平面作成]にショートカットを追加
  • [クリップボードにレンダリング]にショートカットを追加
ファイルI/O
  • カメラとライトの読み込みに対応
  • カメラとライトの[FBX書き出し]を追加
  • FBXファイルのサブディビジョンレベルの読み込みに対応
  • ボーンの読み込みに対応
レンダリング
  • [レイトレーシング]を追加
  • [パストレーシング]を追加
  • パストレーシングの[デノイズ]追加
  • [反射デノイズ]を追加
  • [アンビエントオクルージョンデノイズ]を追加
  • [トーンマッピング]を追加
  • [シェーディングの種類]に[ワイヤフレーム]を追加
  • [フレームガイド]を追加
  • [ラインのZ深度]を追加
  • 入射角度に[開始角度][終了角度]を追加
  • アンビエントオクルージョンに[距離][強さ]を追加
  • [シェーディングの種類]に応じたディセーブル処理を追加
  • ファイルフォーマットに[OpenEXR Half Float 16bit]を追加
3Dビューポート
  • ゲームコントローラーによるビュー操作機能を追加
  • ゲームコントローラーボタン追加
  • カメラフレームの枠をクリックしてカメラを選択する動作を追加
  • FPSモードのとき Ctrl + マウスホイールでカメラを前後に移動する動作を追加
  • ビューシェーディングメニューに[ワイヤフレーム]を追加
  • ビューシェーディングメニューに[ボーン]を追加
  • ビューシェーディングメニューの項目にディセーブル処理を追加
  • [オートグリッド]ONのとき原点表示を追加
  • [ビュータイプボタン][シェーディングボタン]にスクロールバーを追加
  • Shift + 矩形選択で追加選択を追加
  • Ctrl+ 矩形選択で選択除去を追加
  • 矢印キーの↑↓でアイテムリストの上下にあるアイテムに選択を移動する動作を追加
  • ボーンの選択に対応
アイテムリスト
  • アイテムタイプにエンプティーアイテムを追加
  • アイテムタイプにボーンを追加
  • アイテムタイプにスキングループを追加
  • 選択中のアイテムまでスクロールするショートカットキー Shift+A 、F、Z を追加
マテリアルリスト
  • [未使用のマテリアルを削除ボタン]を追加
  • [選択アイテムのマテリアルのみ表示]を追加
カメラ
  • [パースマッチツール]を追加
  • [フレームガイド]を追加
  • [ドリーズーム]を追加
  • [フィルムサイズ]を追加
  • [フィルムフィット]を追加
  • [ビューに同期]ボタンを追加
  • [ターゲットを注視]を追加
ライト
  • [ターゲットを注視]を追加
スキャッター
  • [スキャッターをアイテムに変換]を追加
イメージ平面
  • [フラット]表示を追加
  • [カメラを注視]に回転軸を追加
グループ
  • [マージグループを有効]を追加
  • [マージグループを継承する]を追加
メッシュアイテム
  • [スムージング角度]を追加
  • [サブディビジョン]を追加
ライン
  • ラインセットの[アウトライン]に[グループを結合]を追加
マテリアル
  • UV設定に[スクリーン]を追加
ビルトインアセット
  • プロジェクトファイルを読み込み機能を追加
環境設定
  • インターフェイスの言語に韓国語を追加
  • 環境設定にゲームコントローラーの[上下のカメラ操作]を追加
  • [ビュー操作]に CLIP STUDIO PAINT と SketchUp を追加

[修正点]

新機能

パストレーシング

DirectX 12 API を使用したパストレーシングをサポートしました。現実世界のようなリアルな光の照り返しや反射を計算できます。現実世界では再現するのが難しいライティングを手軽に再現できるので、作画する際の参考にするのに最適です。

レイトレーシング

DirectX 12 API を使用したレイトレーシングをサポートしました。シャドウ、反射、アンビエントオクルージョンの品質が向上しました。

アンビエントオクルージョン と 入射角度 を調整

アンビエントオクルージョンの距離や強さ、入射角度の開始角度と終了角度を調整するパラメータを追加しました。表現の幅が広がります。

パースマッチツール

カメラにパースマッチツールを追加しました。ペイントソフトで描いたイラストや写真のパースと、ShotBooth のカメラを手軽に一致させることができます。

ゲームコントローラー操作に対応

ゲームコントローラーを使用した3Dビューポートの操作に対応しました。3D ソフトのビュー操作が苦手な方でも、ゲームのような感覚で構図を決めることができます。

ドリーズーム

カメラにドリーズームを追加しました。構図を決めた状態からパースを制御できます。

フレームガイド

カメラにフレームガイドを追加しました。構図の目印として使用したり、 アニメの 3D レイアウトで使用するカメラワークの作成に使用できます。

スキャッターをアイテムに変換

スキャッターを使用して配置したアイテムを、通常のアイテムに変換できます。ダイナミック配置ツールを使用して規則的な配置を崩したり、カメラやライトを複製できます。

カメラとライトのFBX書き出しと読み込み

カメラとライトをFBX形式に書き出す機能と、FBXとGLTF/GLTB形式からカメラとライトを読み込む機能を追加しました。他の3Dソフトとデータのやり取りが容易になります。

ビューからカメラ作成

パースビューから新規にカメラを作成する機能を追加しました。3Dビューポートを操作していて欲しい構図を見つけた場合に、手軽にカメラを追加できます。

カメラとライトのターゲットを注視

カメラとライトにターゲットを注視する機能を追加しました。アイテムを使用したカメラやライトの制御がしやすくなります。

ビルトインアセットにプロジェクトファイルを追加

ビルトインアセットにプロジェクトファイルを追加しました。アセットを手軽に確認できます。

スムージング と サブディビジョン

メッシュアイテムにスムージングとサブディビジョンを追加しました。ShotBooth 内で簡易的にモデルを調整できます。

選択アイテムのマテリアルのみ表示

マテリアルリストに選択アイテムのマテリアルのみ表示するオプションを追加しました。マテリアルの数が多い場合に、編集対象のマテリアルを探しやすくなります。

未使用マテリアルを削除

使用していないマテリアルをまとめて削除する機能を追加しました。

フラット表示と回転軸

イメージ平面のフラット表示と回転軸を追加しました。3D空間に画像を配置して制御しやすくなります。

ボーン表示

3Dビューポートでボーン表示に対応しました。スキニングされたモデルの編集がしやすくなります。

ワイヤフレーム表示

ビューシェーディングにワイヤフレーム表示を追加しました。室内のアイテム配置がしやすくなります。

グループを結合

ラインセットに[グループを結合]を追加しました。グループ内の別々のアイテムを 1 つのアイテムにまとめたようにアウトラインを描画します。

ラインセット全体のプリセット

ラインセット全体の設定を保存するプリセットを追加しました。

ラインのZ深度

レンダリングの設定に[ラインのZ深度]を追加しました。ペイントソフトで深度情報を使用して画像を合成する場合に使用できます。

情報ウィンドウ

情報ウィンドウを追加しました。シーン内のアイテムやFPS値を確認できます。
参照していたファイルが見つからない場合や、使用していないマテリアルを素早く確認できるので、データのクリーンアップに役立ちます。

アップデート方法

ShotBooth登録ユーザーは、下記PSOFTユーザーページ内、「製品のダウンロード」から最新版をダウンロードしてください。

製品価格

スタンドアロンライセンス(ダウンロード版)(税込)
(通常版)
ShotBooth
36,300円
(個人向け特別版)
ShotBooth Indie
12,980円

無償体験版

全ての機能を30日間無料でご利用いただける体験版をご用意しています。
最高の作画アシスタント、ShotBoothをぜひお試しください!
詳細は下記ダウンロードページをご確認ください。