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サポート FAQ

サポート FAQ :

  • DXF出力に対応する予定はありますか?

    Pencil+ 4 for 3ds MaxPencil+ 4 for Maya
    なし

    DXFフォーマットに対応する予定はありません。
    Illustratorを使用してEPSをDXFに変換することをお勧めします。

    もしも複数のファイルを自動で変換したい場合は、Illustratorの[バッチ]機能をお試しください。 以下のURLはEPS to PDFの例ですが、EPS to DXFでも同じ事が出来ます。
    https://helpx.adobe.com/creative-suite/kb/convert-multiple-ai-files-eps.html

    記事リンク
  • ネットワークレンダリングに使用するPCの数に制限はありますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    Pencil+ for Mayaはサーバの数やプロセッサ数によるレンダリングの制限はありません。 自由にPCを追加してレンダリングすることが可能です。

    記事リンク
  • ネットワークレンダリングに対応していますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    Pencil+ for Mayaは コマンドラインレンダラ を使用したネットワークレンダリングに対応しています。ネットワークレンダリングで使用するサーバPCの数に制限はありません。
    ネットワークレンダリングを行うにはサーバPCに、 ネットワークレンダリング専用のプラグインをインストールする必要があります。 詳しくは製品マニュアルのネットワークレンダリング項をご参照ください。

    • ネットワークレンダリング専用プラグインはMayaが コマンドラインレンダラ で実行されたときのみ正常にレンダリングできます。
    • ネットワークレンダリング専用プラグインはレンダリングにのみ使用することができます。ファイルの編集や保存に使用することは出来ません。ファイルを保存するとPencil+ 4の全てのノードの設定が初期化されます。
    • ネットワークライセンス版をインストールしているPCをレンダリングに使用する場合は、NL Setting Tool の[ 起動時にネットワークライセンスを自動的に取得する ]を ON にしてください。
    記事リンク
  • サイレントインストールとアンインストール方法

    Pencil+ 4 for 3ds MaxPencil+ 4 for Maya
    インストール

    サイレントインストール方法

    コマンドプロンプトにて下記コマンドを実行するとサイレントインストールが始まります。

    "setup_***.exe" /SILENT
    ※ "setup_***.exe"にはインストーラーファイル名を入力してください。

    サイレントインストール用のオプションは/SILENTまたは/VERYSILENTです。(/VERYSILENT の場合はインストールの進行表示もOFFになります)

    インストール対象を個別に選択するオプションは/COMPONENTSです。指定したものだけがインストールされます。

    下記の例の場合はMaya2022とMaya2024だけがインストールされます。(対応するMayaが見つからない場合はインストールを行いません)

    例)"setup_***.exe" /COMPONENTS="Maya2022,Maya2024" /SILENT
    ※大文字小文字は区別されません
    /COMPONENTSオプションが無い場合はインストール可能な対象全てにインストールされます。

    各製品のバージョンとコンポーネント名

    Mayaバージョン2019202020222024
    コンポーネント名Maya2019Maya2020Maya2022Maya2024

    3ds Max バージョン2021202220232024
    コンポーネント名Max2021Max2022Max2023Max2024

    他に指定可能なオプションは次を参照してください。
    http://www.jrsoftware.org/ishelp/index.php?topic=setupcmdline

    バッチファイルを使用して連続でインストールする方法

    インストールする製品のインストーラーがまとまっているフォルダにバッチファイルを作成し実行します。

    バッチファイル例:

    "setup_Pencil+_4.2.3_for_3dsMax_nl.exe" /VERYSILENT
    "setup_Pencil+_4.2.2_for_Maya_nl.exe" /VERYSILENT
    "setup_Pencil+_4_Bridge_for_3dsMax_1.0.5.exe" /VERYSILENT
    "setup_Pencil+_4_Bridge_for_Maya_1.0.4.exe" /VERYSILENT

    サイレントアンインストール方法

    コマンドプロンプトで下記コマンドを実行してください。

    "C:\Program Files\PSOFT\製品名\uninstall\unins000.exe" /SILENT

    通常はアンインストール用のプログラムが C:\Program Files\PSOFT\製品名\uninstall フォルダ内に作成されます。

    他に指定可能なオプションは次を参照してください。
    http://www.jrsoftware.org/ishelp/index.php?topic=uninstcmdline

    以下のコマンドでもアンインストールが可能です。

    • 3ds Max版
      cmd /c "for /F "tokens=1,2,*" %I in ('reg query "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{8FAB6E07-1B66-4BF8-8AD1-9045BF5B1120}_is1" /v "QuietUninstallString" /reg:64') do %K"
    • Maya版
      cmd /c "for /F "tokens=1,2,*" %I in ('reg query "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{6D19AF5C-7C20-4295-BD7B-5BA37A3F4311}_is1" /v "QuietUninstallString" /reg:64') do %K"

    バッチファイルを使用して連続でアンインストールする方法

    アンインストール用のプログラムインストーラーを指定し、バッチファイルを作成し実行します。

    バッチファイル例:

    "C:\Program Files\PSOFT\製品名1\uninstall\unins000.exe" /VERYSILENT
    "C:\Program Files\PSOFT\製品名2\uninstall\unins000.exe" /VERYSILENT
    "C:\Program Files\PSOFT\製品名3\uninstall\unins000.exe" /VERYSILENT
    記事リンク
  • サイレントインストールとアンインストール方法(old)

    Pencil+ 4 Line for AEanti-aliasing for AECelFXCelMXComicStylePencil+ 3
    インストール

    本 FAQ は以下のバージョンを対象としています


    • 「anti-aliasing for AE」1.0.12 以前
    • 「CelFX for AE」1.0.8 以前
    • 「CelMX for AE」1.0.3 以前
    • 「ComicStyle for AE」1.5.5 以前
    • 「Pencil+ 4 Line for AE」4.0.1 以前
    • 「Pencil+ 3」全バージョン

    新しいバージョンでサイレントインストールを行う場合はこちらを御覧ください。

    サイレントインストールを行う前に

    サイレントインストールを行うにはユーザーの操作を記録した応答ファイルを作成する必要があります。 応答ファイルにはインストールに使用したパス情報がそのまま記録されますので、 この応答ファイルを使用して別のPCにインストールする場合は、アプリケーションの構成が同じである必要があります。

    応答ファイルを作成するPCをA、応答ファイルを使用するPCをBとした場合の具体例

    • Progoram Filesフォルダ
      PC-AのProgoram FilesフォルダがC:\Program Filesの場合、PC-Bでも同じパスに存在する必要があります。(ドライブが違うと正しく動作しません)
    • Adobe製品のインストールフォルダ
      PC-AのAdobe製品がC:\Program Files\Adobe にインストールされている場合、 PC-Bでも同じパスにインストールされている必要があります。

    サイレントインストールの手順

    主な手順は下記の通りになります。

    1. インストール用応答ファイルの作成
    2. 応答ファイルを使用してサイレントインストール

    1.インストール用応答ファイルの作成

    既に製品がインストール済みの場合は、先にアンインストールしてください。

    コマンドプロンプトにて下記コマンドを実行するとインストールが始まります。

    "setup_***.exe" -r -f1".\setup.iss"

    ※-rが応答ファイル作成モードで起動するためのオプション -f1が作成する応答ファイルのファイル名を指定するためのオプションです。
    ※"setup_***.exe"にはインストーラーファイル名を入力してください。

    インストールを完了するとカレントフォルダに応答ファイル「 setup.iss 」が作成されます

    2.応答ファイルを使用してサイレントインストール

    サイレントインストールを行いたいPCにインストーラーファイルと「setup.iss」をコピーします。コマンドプロンプトで下記コマンドを実行することで、サイレントインストールが行えます。

    "setup_***.exe" -s -f1".\setup.iss"

    ※-sがサイレントインストールモードで起動するためのオプション-f1がサイレントインストールモードで使用する応答ファイルを指定するためのオプションです

    サイレントアンインストールの手順

    1. アンインストール用応答ファイルを作成
    2. スクリプトファイルの作成
    3. 応答ファイルを使用してサイレントアンインストール

    1.アンインストール用応答ファイルを作成する

    ※先に製品がインストールされている必要があります。

    コマンドプロンプトにて下記コマンドを実行します。アンインストールを完了するとカレントフォルダに応答ファイル(uninst.iss)が作成されます。

    "setup_***.exe" -r -f1".\uninst.iss"

    2.スクリプトファイルの作成

    アンインストール時にはダイアログの「アンインストール」ボタンを押下する必要があり、そのままでは完全なサイレントアンインストールを行えません。 スクリプトからキー入力を送信することでこれを回避します。

    テキストエディタなどを利用して以下の内容でスクリプトファイルを作成します。 ファイル名は「uninstall.vbs」にして「uninst.iss」と同じ場所に保存してください。 3行目でセットアップファイルを指定していますので、適宜書き換えてください。

    Dim WshShell, objExec
    Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
    Set objExec = WshShell.Exec("""setup_***.exe"" /s /f1"".\uninst.iss""")
    WScript.Sleep 500
    WshShell.AppActivate objExec.ProcessID
    
    WScript.Sleep 2000 'ダイアログが安定するのを待つ(2秒)
    WshShell.SendKeys "{ENTER}" 'Enter送信

    3.応答ファイルを使用してサイレントアンインストール

    管理者モードのコマンドプロンプトで、下記コマンドを実行します。(管理者モードでない場合はスクリプトが失敗します)

    cscript uninstall.vbs

    アンインストールダイアログが表示されますが自動で続行されます。

    記事リンク
  • 一度のレンダリングでマテリアルとラインを個別に出力する方法はありますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    一度のレンダリングでマテリアルとラインそれぞれ個別に画像出力したい場合は、PencilLineノードで[レンダーエレメントのみに出力]を有効にし、レンダーエレメントノードを追加してレンダリングしてください。

    記事リンク
  • 3ds Maxの[折り目]を使用してラインを描画する方法をMayaで再現する方法はありますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    3ds Maxの[折り目]を使用してラインを描画する方法をMayaで再現する場合は、[ハード エッジ]と、[Maya Catmull-Clark]の[エッジ硬度の伝播]をご使用ください。

    またPencil+ 4 のサンプルファイル「MeshSmoothPreviewRender.mb」は[ハード エッジ]と[エッジ硬度の伝播]を使用してラインを描画するサンプルです。左側のオブジェクトの設定をご確認ください。

    記事リンク
  • バッチレンダーを実行するとDEMOの透かしが入る

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    ネットワークライセンス版でバッチレンダーを実行する場合は、NL Setting Toolの[起動時にネットワークライセンスを自動的に取得する]をONにしてください。 バッチレンダーは別プロセスで起動するため、[起動時にネットワークライセンスを自動的に取得する]がOFFの場合はライセンスを取得しない状態でレンダリングを開始します。

    ※ この設定によって1台のPCがライセンスを複数取得することはありません。

    記事リンク
  • 3dsMax版にある基本マテリアル機能はありますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    あります。ベータテストで要望が多かったため、製品版で追加しました。

    記事リンク
  • ビューポートでラインを表示することはできますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    Pencil+ 4 ライン ビューポートを使用することで、ビューポートでラインを確認することができます。Mayaの仕様によりスムース メッシュ プレビューは非対応です。

    記事リンク
  • スムーズ メッシュ プレビューをレンダリングすることはできますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    Pencil+ 4 はスムーズ メッシュ プレビューのレンダリングに対応しています。Pencil+ 4 メニューから「Pencil+ 4 レンダリング設定」を実行してください。

    記事リンク
  • PLDファイルとは?

    Pencil+ 4 for 3ds MaxPencil+ 4 for MayaPencil+ 4 Line for AEPencil+ 4 Line for Blender
    なし

    PLD ファイルは After Effects 上でラインの再編集を可能にするためのファイルフォーマットです。 Pencil+ 4 Line for After Effects で使用することができます。ぜひPencil+ 4 Line for AE 版と合わせてお試しください。

    https://www.psoft.co.jp/jp/download/pencil-line-ae/

    記事リンク
  • Pencil+ 4 ライン で 3Dテクスチャ が使用できません

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    Maya APIの制限により3Dテクスチャには対応していません。3Dテクスチャと同じAPIを使用する レイヤ テクスチャ 等も使用することができません。将来的にMaya APIが改善された場合には、3Dテクスチャへの対応を検討いたします。

    記事リンク
  • Pencil+ 4 ライン で プロシージャルテクスチャ を使用した場合にレンダリングが遅い

    Pencil+ 4 for Maya
    なし
    2DテクスチャにアクセスするAPIが遅いことが原因です。将来的にMayaのAPIが改善されることがあれば解決します。
    記事リンク
  • Pencil+ 4 ラインはリファレンス機能に対応していますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし
    対応しています。リファレンスした LineSet ノードを、1つの PencilLine ノードにまとめてレンダリングすることもできます。詳細はサンプルファイルの Reference フォルダをご覧ください。
    記事リンク
  • Pencil+ 4 マテリアルはレンダーエレメント出力に対応しますか?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし
    Maya ソフトウェア の仕様により対応することが難しいです。レンダーレイヤ 機能をご使用ください。
    記事リンク
  • 対応しているレンダラーは?

    Pencil+ 4 for Maya
    なし

    Mayaソフトウェアで動作します。レンダービューに追加される Pencil+ 4 ライン レンダーボタンを使用することで、mental ray や Arnold でレンダリングした画像にラインを重ねて表示することができます。

    記事リンク
  • Pencil+ 4 にアップグレードしたら、3 は使えなくなりますか?

    Pencil+ 4 for 3ds Max
    ライセンス

    Pencil+ 4 へのアップグレードを以って Pencil+ 3 のライセンスは失効します。

    失効に伴いPencil+ 4のライセンスで動作する「Pencil+ 3 (Ver4 Bundle)」が同時に提供されます。

    記事リンク
  • プログラムのビルドはできますか?

    Pencil+ 4 Line for Unity
    なし

    PC用にビルドは可能です。( x64 のみ対応しています)
    ただし、ビルドしたexeは、オーソライズされたPC上でのみPencil+ラインのレンダリングが行えます。

    記事リンク
  • スマートフォン等のモバイル向けのレンダリングに対応していますか?(iOS Metal / OpenGLES)

    Pencil+ 4 Line for Unity
    なし

    プロダクトの性質上、モバイルで十分なフレームレートを確保することが難しいため、現状対応しておりません。

    記事リンク
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